大学放浪記

外部の大学院への合格体験談みたいな適当な雑記

大学院受験レポ(外部院)

というわけで(何が?)大学院受験レポ(外部院)について記憶が薄れる前に書いていきたいと思います.まずは4月~7月のダイジェストを

4月

自大の推薦入試を辞退する.

外部の大学院進学を決めていたので進学先となる大学院を訪問する.

この際に院試の過去問を頂きました.

5月

友人と大学院受験の情報を交換する.

携わりたい研究についての知識を収集する(進学した後に役立つのは勿論,口頭試問でも聞かれると考えた為).

6月

本格的に院試対策を始める.

友人たちが次々と進路を決めていき,不安になる.

7月

過去問を10年分,各科目の問題集を1周する.

この時の勉強法としては過去問からとりかかりました(傾向をつかむため).

 

そして8月,

受験票を受け取った僕は大学院入試へのプレッシャーで毎日ご飯が喉を通らない生活をしていました.

更に7月には不眠症になってしまうなど,確実に身体にもダメージがきているのが自分でもわかっていました.

とにかくメンタルがやられないように暇さえあれば過去問や問題集とにらめっこ状態でした(結局過去問10年分を4周した).

 

次回は受験当日について書いていきたいと思います.