院進学への道

外部の大学院への合格体験談みたいな適当な雑記

もうすぐクリスマス

タイトルの通りです。もうすぐクリスマスですね。皆さんは一緒に過ごす人はいらっしゃいますでしょうか?ちなみに私は家族と過ごします。恋人?知らない子ですね…

 

研究も年内にやれることはまだまだありそうなので可能な限り研究に取り組みたいと思います(というかやらないと胃が痛い)

最近は現実逃避の為にC言語で適当なアルゴリズムを考えたり、ゲーム制作のネタを考えたり(ウディタかツクールでやろうかな…)、英語のお勉強(ロイヤル英文法は神!)などしています。

 

ロイヤル英文法―徹底例解

ロイヤル英文法―徹底例解

 

 

ソシャゲもFGOと花騎士をプレイしていますが最近は専ら花騎士ですね(全然プレイ出来ていないけど)

 

閑話休題(意識高いアピール)

 

えー僕の所属する学科・コースの皆さんの中間試験終わりの声が最近聞こえてきたので、一つだけ助言(と言う名の妄言)をしたいと思います。

中間試験で取れなくても単位は余裕でとれます(というかぶっちゃけ期末取れれば殆どの科目は取れる)、なのであまり単位の心配はしなくていいと思います。

取れなかった人は冬休み中に予習をしておくといいかもしれませんね。

取れた人はまず喜びましょう。小さいことで喜ぶ方がメンタルに非常によろしいです(あくまで経験談)。

なので家で一人でガッツポーズしてください(笑)

 

※追記

電気回路はマグロウヒル以外にもオーム社のこの本がオススメです

 

基本からわかる 電気回路講義ノート

基本からわかる 電気回路講義ノート

 

解法がスッキリしたものが多いです。 

 

電磁気はこちらですね

 

よくわかる電磁気学

よくわかる電磁気学

 

 図が多く、式変形の意味を詳しく説明してくれています。

 

どちらの本も初学者が読んでも大学の期末試験は余裕で単位が取れるレベルまで引き上げてくれると思います。

テストの話終わり

 

とりあえずクリスマスまでの予定としては

①引っ越しの準備

②研究を進める(自費で研究資料買った!)

③毎日英語(一億人の英文法も通読オススメ!)

といったところでしょうか(結局何も変わらない)

皆さんもお体に気をつけて2016年の残りの日々をお過ごしください。